日本語 English
YUNUS&SHIKI SOCIAL BUSINESS RESEARCH CENTER

ソーシャル・ビジネス研究センター(SBRC):活動内容

ワークショップ/セミナーの開催

SBRCでは、ソーシャル・ビジネスの創出に向けたワークショップを定期的に開催しています。過去のワークショップ参加者の中からは、実際に日本初のユヌス・ソーシャル・ビジネス・カンパニーを立ち上げた方も出ました。
(→詳しくは「インキュベーション」の「株式会社ヒューマン・ハーバー」の説明をご覧ください。)

1.ワークショップ/セミナーの種類

(1)定例開催(福岡)   TYPE 1
SBRCが所在する福岡で定期的に開催するワークショップでは、ユヌス・ソーシャル・ビジネスについて知識として学んでいただくことも含めた目的で、ご関心ある方を広く対象として実施しています(無料)。

(2)ユヌス博士来日イベントSBFA前後(福岡・東京・関西・東北)  TYPE 2
毎年7月にユヌス博士が来日され開催するソーシャル・ビジネス・フォーラム・アジア(SBFA)におけるプラン発表を目指して実施する①SBFA事前ワークショップ、SBFA開催当日の参加者も加わった②SBFA会期中ワークショップ、ユヌス博士からのインプットを得た後に事業化に向けてブラッシュアップしていく③SBFA事後ワークショップがあります。毎回のSBFAのテーマや開催場所にあわせて、それぞれのワークショップを各地で実施しています。

(3)法人や経営者向け(全国)  TYPE 3
これまでSBRCで個別に対応していた法人や経営者の方々のソーシャル・ビジネス案件について今後はより実践的なサポート体制を整え、グラミン企業との提携やバングラデシュでのソーシャル・ビジネス事業の創出を目的としたセミナーも開催(有料)予定です。
個別ニーズや段階に応じて、パートナーであるビジネスコンサルタント会社と協働のもとインキュベーションにつなげていきます。

2.ワークショップ参加者  TYPE 1  TYPE 2

ソーシャル・ビジネスでは、既存の枠組みや社会的システムにとらわれない発想や視点、革新的な社会課題解決が必要になるため、社会を構成するさまざまなアクターの創造力が重要になってきます。そこで、SBRCが実施するワークショップでは、さまざまな立場の方にご参加いただき、各自のもつ経験や知見、ネットワークなどを活かしたグループワークを重視しています。

インキュベーション

1.グラミン・グループとの合弁会社設立

主に日本企業とグラミン・グループのバングラデシュでの合弁会社設立に関する調整

【過去の事例】
-グラミンユーグレナ
株式会社ユーグレナとグラミン・クリシ財団の合弁会社(2010年)
http://www.kyushu-u.ac.jp/pressrelease/2010/2010-10-13.pdf

-グラミンユニクロ:
ユニクロ・ソーシャルビジネス・バングラデシュ(ソーシャルビジネスを行なうための
ファーストリテイリング100%子会社)とグラミン・ヘルスケア・トラストの合弁会社(2010年)
http://www.muhammadyunus.org/index.php/japanese/1258-grameen-uniqlo-jap

2.ソーシャル・ビジネス・カンパニー設立

主に日本におけるソーシャル・ビジネス会社設立に関する調整・コンサルテーション

【過去の事例】
-株式会社ヒューマンハーバー:国内認定第1号企業(2012年)
http://www.humanharbor.net/

3.ソーシャル・ビジネス・コンテスト

SBRC主催/Yunus Social Business Club(YSBC)企画運営による
Yunus & Youth Social Business Design Contestを2012年から実施。
優勝チームはコンテスト後、毎年11月に開催されるソーシャル・ビジネスの国際会議
Global Social Business Summitでの発表機会を得て、引き続きプロのコンサルタント
とともに事業化に向けてブラッシュアップ

【過去の事例】
-PLUS COSME PROJECT プラスコスメプロジェクト(2012年優勝チーム)
http://pluscosme.jimdo.com/
-ヒナモロコ プロジェクト(2013年優勝チーム)

学術研究

Coming soon

(C) 2017 SBRC . All right reserved.